HMAENのコバナシ。~ その 1 ~
どもども!毎度です。
居酒屋、コンビニ、ポリスメンに度々年齢確認をされる店長 福山です。先日30歳になったばかりなんですが、、、
なぜでしょう、、、
どうにも解せません、、、
こんな感じですが
またまたのんびり見てってくださいね~
僕には自分ルールがありまして、本日の一曲というのを決めるのが自分の1日を通してのルーティンになっています。
今朝、聴いていて本日の一曲となったのが。
「いつ聴いてもいい曲だぁ~」と思いながら聴いてました。小気味いいリズムとメロディーから繰り出されるダーティーな歌詞のギャップが面白い名曲かと。iPodのCMにも使われていたお気に入りの一曲です。
特に関連も無いのですが
「Bara bap bara ra ra bara bap bara ra ra ra...♪」
この部分を聴いていて思う事がありました。
「 なんて言ってるんやココ?」と
行きの道中に調べていると、ふいにお客様の声が頭の中でスッと出てきたんですね。
「なんて名前のブランドですか?」
「これなんて読むんですか?」
このお声が非常に多く、ほぼ100%で聞かれる一言でした。
僕自身は働いているから詳しいのであって、パッと見の初見じゃ分からんですよね。
改めて補足をすると
HMAEN(アエナ)と呼びます。
H と M は Hand Made を表していて、A、E、N は創業者の名前の頭文字から取っています。
H と M は発音しません!
もう一度言います。
H と M は発音しません!!
大事なことなので、、、
残りの A、E、N を発音しアエナと呼んでください。
英語の Knight(ナイト)みたいな感じです。「クナイフト!」と言いオカンに爆笑されたのを思い出す初見殺しです。
実際に読みにくい名前とあってか、極稀に勘違いして電話を掛けてくる方もいらっしゃいます。
「HERMES(エルメス)のお店はどの辺りにありますか?」
物凄く落ち着きのあるミセスのお声でした、、、
ひどく丁寧なお声と雰囲気が「間違いです」と言い難かったなぁ。
どう調べたらヒットするのか分かりませんが、説明をしてから電話を切り
「いや、そうはならんやろ、、、」と呟いたのを覚えています。
そんなこともあるのでご来店の際はお調べする時、綴りにお気を付けください、、、
HERMES(エルメス)が出て混乱するかもしれません、、、
今回はHMAEN(アエナ)の名前と読み方を覚えていただければ御の字です。
小話はまだまだ続く予定なのでこのブログが面白ければ引き続き読んでもらえればと思います、、、
素人の駄文なので時間つぶし暇つぶしにお付き合いできればと思います。
では、また。
HMAEN 京都 福山